眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

悪夢について

今日も悪夢に魘されて目覚める。

そんなことだから、最近寝るのが怖くなった。

自分が厭がることをよく知っている。

我ながらよくできた夢だと思う。

今までの嫌だった事とか苦しかった事が時系列を無視したまま、綯交ぜになって、一つの完璧なストーリーが創られているのだ。


就職活動中、いわゆる大人たちは、

口を揃えてこう言った。

 

「挫折を語れ」と。

 

挫折という名の困難を、

どう乗り越えてきたかというところに、

本来の人間性が見えるのだと。

 

私は困り果てた。

挫折を「乗り越えた」ことなんてないからだ。

 

かつての挫折は挫折のままとして、

しつこく私の悔恨として

私自身にこびりついている。

剥がしては血が滲み、剥がしては血が滲む、

瘡蓋の様に。

 

人は何かを乗り越えられるようにできているのだろうか。

乗り越えてもない挫折を

抱えたままの人間には、

人間性をも与えられないのだろうか。

就職する資格なんて、

生きる資格なんて、

ないのだろうか。


私は未だ挫折を携えたままである。

あの時のあの決別が

脳裏にこびりついて

離れない。

 

これを人は後悔と呼び、嘲笑うか?


挫折をサクセスストーリーに履き違えるな。

後悔を美化するな。

 


社会の歯車に乗っかってるようで、

実は内部に錆が生じ、

時と共に磨耗されていく。

 


そんな人生よりかは、

幾分マシな余生を送りたい。

 

 


今宵も悪夢に魘されようか。