眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

定期券更新してきた

久しぶりに明日の休みが楽しみである。

半年前に一人暮らしを始め、今日で定期券も切れた。

 

小説家の燃え殻さんが、ツイッターで書いていたことを思い出す。

「定期券は敢えて1か月ごとに買う」

1か月ごとに会社に通えた自分を褒めてあげるのだと。

私はそれを聞いて、可愛いと思った。

と同時に羨ましくもあった。

 

今、私は半年よく頑張った、と自分を褒めてあげたい。

自分を褒めるなんて、10代まではしてこなかった。

社会人になってからは、誰も自分を褒めてくれず、傷つけられるばかりの日々だから、せめて自分は自分を傷付けまいとやってきた。

 

なんだか毎日を噛み締めて生きるというよりも、嫌なことからすり抜けて、汚いものは見ないフリをして、考えすぎないように、色んなものを削ぎ落とすような日々だけど、それでも生きながらえているんだからいいか。

 

そんなもんだよ、大人は。