眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

憎悪はたいてい幻想

今日定時を過ぎてから生徒が塾を辞めたいって電話が来た。

しばらく無断で授業を休んでいて、たぶん鬱病が悪化してたんだと思う。

何が原因かわからないが、不安でたまらないそうだ。

なんとかそれを止めないと上司が黙ってないから、私は引き留めるための薄っぺらい単語をあれこれと並べていた。

しかし、どれも響かないようで、私は辞めたほうがいいと思った。

なんか辛くなった。

誰に当ればいいかわからないから、隣で傍観してる上司に腹が立った。

その上司に気に入られてる同期が嫌いになった。

じゃあどうして欲しかったんだろうと自分に問うてみた。

でも、答えは出なかった。

ただ、生徒の震える声だけが自分の鼓膜にこびりついて離れない。

上司たちに対する憎悪はただの幻想にすぎず、

その電話越しの声が確かに残っていた。