眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

大事なことは思い出さず、どうでもいいことに振り回される毎日である

昨日は祖父の命日だったのに、

一回も思い出さなかった。

 

今日風呂入ってたら、

急に思い出した。

 

ちょうど一年前に祖父は死んだ。

寡黙で我儘で、亭主関白で、

おならが臭くて、

コーラが好きで、

正直私にとって好感が持てる部分は一つもなかった。

だけど、亡くなる一週間前は、

よく喋って、

私の仕事のこととか気にしてくれて、

寂しい寂しいと素直に口にしてて、

なんだか人が変わったみたいだな、

と思っていた。

そんな矢先だった。

 

近い親戚が亡くなるのは、

今回が初めてだった。

 

肉が焼かれて、粉々になった骨だけが残る。

そんな一連の営みを経験した。

人間って呆気なかった。

 

忌引きが終わって、

職場の塾の教室で1人、

初めてわんわん泣いたことを

思い出した。