眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

送辞

ご卒業おめでとうございます。

突然ですが、私は「愛」という言葉が大嫌いです。

愛は受け取る側ではなく、与える側のエゴだと思うから。

 

でも、

受け取る側が、

与える側の「愛」に気づいた瞬間、

それは他でもなく愛に変わるのです。

 

ただし、それに気づくには例外なく時間がかかります。

だから、愛のすれ違いが起こって、

ときには人は殺し合います。

 

だから、「愛」が憎い。

 

でも、この世に生まれた限りは、

「愛」が平等な確率で与えられることは決まり切った話しなのです。

ということは、殺される確率も然り。

 

よって、他人に殺される覚悟を持って、人は生きているんです。

ただし、それが無意識の場合もある。

 

私も生きてる限り、そういう覚悟は無意識に持っていると言えるんでしょうが、

なにせ、愛が怖い。

 

ここまで聞いた皆さんは愛が怖くなりましたか?

 

それでいいんです。

 

愛と発して、

血の味がしなくなった瞬間、

それは大人になった証拠ですから。