眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

猫が増えると悲劇が招かれる。

から、

人間の手によって、雌猫には

去勢手術が施される。

っていうのを聞いたときは

ぞっとしたね。

 

それを人間にたとえてごらんよ。

これ以上増えてもらっては困るんだってさ。

ぞっとしないか?

 

ある大学では、キャンパス敷地内に猫が増えすぎたあまり、それを減らすべく立ち上げられたサークルがあるんだってよ。

 

人間は、

猫は減らして、子どもは増やして、

って大変だな。

 

食べ物だったら余ったらいくらでも捨ててもいいけれど、生身の命は捨てられないってことか。

だから予め数の操作をする。

生まれる前に予め捨てておくんだ。

死の操作はできないから、生の操作をする。

生まれてきてはいけない命がある。

 

いくら尊いものでも、価値あるものでも、

それが過多になれば、

一転して無用のものになってしまうんだ。

 

その悲劇を悲劇とわかる人間って、

なんて機知に富んだ高等生物なんだ。