眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

不倫を悪とする世の中は生きにくい

報いとか、慣習とか、

そういう縛られたものに囚われない人間関係を、

かの森鷗外は「因襲の外の関係」と呼んだ。

 

不倫をした男女って、まさに、

その関係なんじゃないかと思う。

 

結婚が、経済とか、体裁とか、家系とか、介護とか、相続とか、

そういう、人間の純感情ではないものに囚われたものと、

考えると、

不倫はその対極にいるだろう。

人間の欲望のみによって、突き動かされる、

極めて野性的で、

極めて純潔な、

ものであると私は思うのだ。

 

不倫を肯定しているのではない。

 

汚らわしいものではなく、

歴とした人間による、

なんの濁りもない関係だと言いたい。

不倫を題材にした、小説や映画の需要と供給が絶えないのも、それ故だ。

 

人間は不倫をそれと認めた方がいいのではないだろうか。

不倫ではなく、

結婚こそが、

縛られた、人間としてぎこちない関係だと、

いい加減認めたらどうか?

 

そうすれば、

結婚は幸せで、

結婚してない人は、不幸で、負け組で、

なんて、

ほざける輩も、やがて、

滅びるだろ。