眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

休日も休んだ気がしない理由

他人の顔がウイルスに見えてくる。

なるべく見ないようにする。

1人の時間。

 


「人の温もりが感じられなくなった一年でした」

「こんな時期ですが頑張りましょうね」

「落ち着いたらご飯行こうね」

 


少しばかりも共感できないフレーズが私の生活を覆い尽くす。

孤独は1人で味わうものなのに、他人と共有しようとするのが気味悪いのだ。

そのせいで、自己と他者の境界が曖昧になってきていて、休日の1人の時間も、背中に必ず誰かがいる。

湯船に浸かるときも、入眠するときも、私の背後に私以外が存在する。

この病を何と呼ぶのだろう。

 


「これ美味しいから絶対食べて」

「結婚しないの?良い人紹介しよっか」

「喋りたい、電話していい?」

「不安なの、どうしたらいい?」

「助けて」

「ありがとうありがとうありがとう」

 


その存在たちは、象徴となり夢にまで出てきて、私を早朝に目覚めさせる。

時計を見ると5:25。

アラームまであと1時間。

 


起き上がるとその存在がはっきりとこう言った。

「病気なんかじゃないよ」