眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

休職

仕事を休職することにした。

休んだ方がいいことなんてとっくの昔にわかっていたけれど、年数を重ねるにつれ、仕事をこなすことが自分の輪郭をなぞることだと、私は夢想するようになっていた。

死にたい気持ちなんて、社会人の酒のつまみくらいにしか思っていなかったが、死にたいやつが酒飲みながら仕事をする日本は、自分は終わっていることに、どうして気が付かなかったのだろう。

所在のわからなくなった中高生を相手に、自分は共感するばかりで、無力だった。

むしろ共感に引きずられ、生徒よりももっと深く、取り返しのつかないところまで来てしまった。

救うどころか、十代のトラウマに引きずられ、結果裏切ることになってしまったのだ。

 

次の死にたいはいつくるだろう。

この精神薬は、飲み続けて大丈夫なのだろうか?

そもそも大丈夫とは、どういうことだろう?

死にたいことを抑えるために、死期を早めているのだとすれば、それは結果、死期を遅らせていることになるのだろうか?

 

かつて私の目の前で悪口を言ってきた同級生は、やがて赤ん坊を抱いたデブになっているのをFacebookで見た。

 

次の死にたいがやってくるまでに死んでおきたい。

誰かに心配されるのも煩わしい。

一年経てば忘れてくれるだろう。