眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

友人の失恋話を聞いて思ったこと

小学生からの友人が、2年半付き合った彼氏に振られたらしい。

 

友人にとっては、結婚もしたいほど、大好きな相手だったらしいから相当なダメージを食らったようで、発熱し寝込んだらしい。

 

恋をする人を、私は好きではない。

その人がその人ではなくなってしまうからだ。

 

稚拙めいた考えだろうか。

 

私は、その友人が大好きだが、

恋をしてしまった瞬間、友人が遠のいてしまった気がした。

 

友人が恋人色に染まっていて、

まるで自分自身を失っていて。

じゃあ、私が好きだったのは友人の何だったんだろう。

そう考え出したら今度は、私自身の所在が分からなくなったのだった。

 

恋をした人は嫌い。醜いと思う。

 

生の所在が曖昧になるからだ。

 

しかし、ここで生まれる矛盾に私は苦しめられる。

 

恋する人を嫌う私自身こそが、

自分の所在を失っているのだ。

 

ということは、

私も恋する人に恋する愚人の一人なのであった。