眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

最果タヒさんの個展に行きたひ

最果タヒさんの

20.何もしたくないわけではないし、できないわけでもないが、しない日。

 

生きるのがだるいのは、

本当にそうだ。

 

「明日を生きられない人もいるのよ」

って言われても、

私だってそうだ。

明日を生きられないかもしれない。

 

とにかく、今生きてることがだるい。

面倒だ。

 

映画とか小説とかの主人公はいいよな、

悩む「タネ」があって。

鬱病とか不眠症の人はいいよな、

病名があって、処方薬があって。

 

私のは、得体の知れない倦怠感が、

ずーっと、胸底に堆積していて、

入口が狭いから、

誰も手を伸ばして、

それらを取り除くことができない。

むろん自分でもそう。

 

眠ることも面倒で、

なぜなら夢を見るから。

果たして、私が夢と思ってる夢が、

現実なのだろうか、

と猜疑心を煽るように、

毎晩夢を生きている。

 

こんな生活が続くのなら、

寝なくても良い体に生んでほしかった。

 

私のこの生活に、

誰か名前を、薬を、物語を。