眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

東京

ついこの間、大学受験を終えた弟から私の受験のことを聞かれて嬉しかった。

 

熱が入っていろいろと語ってしまった。

 

弟は上京したかったが、

その夢は叶わなかった。

 

もう一年後に再チャレンジするか、

地元に残るか、

すごく悩んでいるとのこと。

 

私は地元に残りたい派の人間だったから、

正直東京にこだわる弟の気持ちには、

なれない。

 

でも、弟の憧れには寄り添っていたい。

 

弟を魅了した東京を想像する。

 

東京ってなんでもある。

哀愁も、悔恨も、厭世も、孤独も。

どんな感情だって、抱いてOK。

なにせ、人間が多いから。

いろんな人間のいろんな感情が、蠢いていて、

それを、処理できないままに、

そこに放置されてる。

だから、夜の景色は止むことがない。

 

夜の景観は、

そこにいていいよ、って言ってくれてる気もするし、

そこにいる意味なんてない、って言ってる気もするから、

だから、

何を信じていいのか、たまにわからなくなり、

自分の感情を確認する。

でも、その感情は既に誰かが抱いたことのある感情だと気づき、絶望をする。

 

そうやって、絶望を繰り返し生きていく街。

東京。

 

そんな生活だと、

わたしは窒息死してしまいそうだから、

東京は遠慮しておく。