眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

自粛に対する見解

コロナウイルスの感染拡大防止のために

卒業式とか

一生に一度の行事がなくなって

かわいそうだという声に対し、

でも、コロナウイルスにかかった生徒が、

「お前のせいでなくなった」と

いじめに遭わなくて済んだから、

この施策は正解だったという呟きが

バズってた。

 

でもさ、

そうやって、

大人が、起こったかもしれないいじめを、

なかったことにして、

はい正解、っていう

世の中って、狂ってないか?

 

卒業式なくしたんなら、

ウイルス蔓延しなくて、

みんなの命が助かったね、

で、ただそれだけで、

いいんじゃないのか?

 

それを、

いじめを封じ込めた賢明な策だとさ。

 

そうやって、

めんどくさいことから目を背ける気概が、

日本の大人にはあるから、

一生いじめによる自殺がなくならないんだろうな。

臭いものには蓋をして来たから、

蓋が見つかんなかったら、

中身を捨てるんだよな。

 

もし感染者が

「お前のせいで卒業式がなくなった」

って言われるようなことがあったら、

その罵倒はおかしいって、

大人が堂々と言ってあげたらいいんじゃないの?

感染者が責められる状況がおかしいって、

大人はわかってないのか?

感染者は責められるべきだと、

最初から思ってるんだろうか?

それとも、正義はわかってても、

それを口に出す勇気がないのか?

 

終わってんな。

 

だから、いじめセクハラパワハラモラハラなくならないんだよ。

正直に生きた者が死んでいく社会の構造だ。