眠れない夜は永い

もうこれで最後だと思った瞬間を綴っていきます

不眠症 第五話

胸ぐらを掴まれたような感覚に陥ることは日常的だった。

 

その後は大抵殴られるから、

相手が胸ぐらを掴んだ時点でそれは覚悟できている。

 

概ね他者には期待しないが、

さっきまで微笑んでいた隣人が突如牙を剥くことは、まあよくあることだと踏んでいた。

だから、なるべく隣人には微笑まれたくないし、できるのであれば、隣に人はいてほしくない。

 

そんな私でも好んで会いに行く人がいた。

老いた男で、トタン一枚に囲まれたような、風をよく通す家に住んでいた。

螺旋階段の歩道橋を駆け上がると、小さな丘に上がり、錆びたジャングルジムの公園がある。

たいてい男はそこにいた。

どうしていつも外にいるのかと聞くと、

「俺が死んだら腐る前に燃やして欲しいんだ」と言った。

男はもともと病で足を切っていて、松葉杖だった。

孤独死を厭うていたのだ。

男は古い文庫を多く持っており、よく貸してくれた。

鷗外を好んでいたように思う。

しかし、大抵わたしは読まずに返していた。

書籍でなくとも、男の話で知欲が満たされていたからだ。

しかしその日、男は珍しくわたしに一冊も貸さなかった。

「人と人はなんの繋がりもないんだ。なんの共通項もない。明日会うかもわからない。今日この場かぎりの、この一瞬の関係なんだ。親子だってそう。ただ腹から生まれただけの関係。親切に育てられてもそうでなくとも、何も期待しちゃいけないんだよ」

そう言って鰯雲の向こう側に消えていった。

次の日の夕方、いつもの公園にはその男の姿が見えなかった。

その次も、またその次の日も。

とうとう孤独死を遂げたのかと思い、男の家を訪ねたが、不在だった。

 

その後わたしはその土地を離れることになり、男と再会することはなかった。

先日近くに用があり、男の家に行ってみたが、そこは更地になっていた。

放火のもらい火で全焼したそうだ。

 

絶望は時に人と人との密接な関係から解放してくれる。

絶望は決して世界に期待しないから、「いい」のである。